『幸せな人生とはなにか』を常に考えていますが、まだ漠然と、時に迷走することもあります。

ボクはいったいなにがしたいんだ??
夢を見つけて動き出したつもりが、ふりだしに戻ってきた気分になったり、
結局また同じ悩みに悩まされていたり、全然進歩がないように感じたり。
でもひとつ言えることは、夢を見つけた人は、実は確実に前に進んでいて
ちゃんと願ったことは叶っている!ということ。
昨日より上手くなった趣味。
なんとか終わらせた仕事。
やっと読み終わった一冊の本。
ずっと欲しかったアイテム。
「ない」ことにフォーカスするより
「ある」方にフォーカスすれば
達成している、叶っていることに溢れています
バランスホイールを聞いたことはありますか?
これはコーチングで使われる考え方です。人生のゴールを考えるプロセスです。自分にとって幸せな人生を考えるきっかけにもなるし、常に意識することで、羅針盤としての役割にもなります。
まだ書いたことのない人は、ぜひ一度、人生のバランスホイールを書いてみてください。

自分にとって大事なことをバランス良く並べてみます。
そして、それぞれのゴールをイメージして、自分の人生という全体像を意識していくのがバランス補イースです。
仕事と資産運用(ファイナンス)は別でいい
健康と趣味は別にする
このポイントがしっくりくるようになると、生活するための仕事じゃなくて、自己実現のための仕事を仕事として考えられるようになり、純粋に趣味を楽しめるようになります。
一時期「好きなことを仕事にする」というのが流行りましたが、誰もがそう簡単にできるものでもないし、仕事にした途端、それはもうちゃんと仕事ですよね。
また、もし生活のために嫌な労働をしているのであれば、それは一時的なファイナンス(資産形成)として考えて、その先のゴールを思い描いてみるのがいいと思います。
最近よく言われているのは
能力はもう持っていて、あとは開花させるだけ
今までは、「こうしたい!」という夢に才能がなくてもガチガチに努力して、力業で「自分の力で掴み取る!!」という時代でしたが、もうこれからはそうでもなさそう。
まだ気づいていない人も多いけど
みんなすでに武器は持っている
例えば私がもしスーパーモデルになるのが目的の人生だったら
眩いばかりの美しすぎる容姿で生まれてきているはずです(笑)
でもそうじゃないから、きっと別の目的があって生まれてきているはず。

じゃぁ、なんだろう??
そうやって自分の生まれてきた環境を振り返ったら、ヒントになることがあるかもしれない。
苦労したことはある意味ヒントだったり。
(私は生まれた家庭がギスギスの不仲だったので、仲良し家族を作るのはひとつのゴールです。
あとおんぼろの家に住んでいたので、家のデザインや心地よい空間に興味があります。)
幼少期に抱いていた強い憧れが動機になることもある気がします。
ゴールというとお金と直結しやすいけど
すべてのゴールがお金を生み出さなくても良くて
自分の人生が豊かで幸せであればいい。
